
nalacarte

奈良のアラカルト=ナラカルトは奈良の観察記録です。

市街地のただ中にある大草原。ここはどこ?わたしはなに?という気分にさせる平城宮跡とはなにごとぞ!

奈良市はれっきとした県庁所在地であり、人家や商店が建ち並ぶ地域です。東には広大な奈良公園があって一千を数える鹿もいます。なんともはや驚愕の一語に尽きますが、西には驚くなかれ、大草原と見紛うばかりの平城宮跡が横たわっているのです。

f:id:nalacarte:20161011094412j:plain

f:id:nalacarte:20161011094619j:plain

f:id:nalacarte:20161011094710j:plain

1300年前の官庁街で首都でした。強者どもの夢の跡とでも言いたくなるような蒼茫の地ですが、自然のなかに放り込まれたような感覚は得がたいものです。

f:id:nalacarte:20161022133157j:plain

f:id:nalacarte:20161022133256j:plain

近代の真ん中に古代の風景があって、町の中ではお目にかかれない鷲や百舌さえ飛んでいるのです。

f:id:nalacarte:20161011095019j:plain

f:id:nalacarte:20161011095111j:plain

f:id:nalacarte:20161022133402j:plain

平城宮跡のすぐ北に佐紀の古墳群があります。歩いて数分の所ですが、ここもまた別天地。古代の深層に迷い込んでしまったような気にさせてくれます。

f:id:nalacarte:20161011095221j:plain

磐之媛陵の濠に一本の古びた柿の木がありました。老人がひとりじっと見ていました。「まだ、ちょっと早いな。赤くなるとホオジロが食べに来るんやけど」とぽつりと言いました。

f:id:nalacarte:20161011095332j:plain

Copyright(c)2016 Nalacarte.All Rights Reserved.