
nalacarte

奈良のアラカルト=ナラカルトは奈良の観察記録です。

夕暮れの東大寺を散歩すれば、いつの日でも、いかなる時でも、行き着く先は二月堂になってしまう。

f:id:nalacarte:20161108161608j:plain

f:id:nalacarte:20161108161659j:plain

f:id:nalacarte:20161108161752j:plain

東大寺はどこも美しいけれど、二月堂にはぐっと惹かれるものがあります。真冬だろうと、真夜中だろうと。1300年ものあいだ庶民が足繁く通った所です。

f:id:nalacarte:20161108161912j:plain

小難しい仏法の話はさておき、ここでは農民も商人も現世利益を求めて願掛けをしていたそうです。

f:id:nalacarte:20161108162005j:plain

f:id:nalacarte:20161108162056j:plain

夕日を浴びていると、いつもと違うふくよかな感情が湧いてくるのが分かります。

f:id:nalacarte:20161108162151j:plain

f:id:nalacarte:20161108162243j:plain

あ、そうか、あれが西方浄土か。なるほど、理屈なんかじゃないんだなといたく感じ入りました。

f:id:nalacarte:20161108162340j:plain

f:id:nalacarte:20161108162429j:plain

Copyright(c)2016 Nalacarte.All Rights Reserved.