
nalacarte

奈良のアラカルト=ナラカルトは奈良の観察記録です。

おん祭は、正式には春日若宮おん祭と言うそうな。1100年以上続いている。1年の締めくくりの大きな祭です。

神社 春日大社 おん祭

f:id:nalacarte:20161217164706j:plain

大和の春は大和神社のちゃんちゃん祭りから始まり、春日大社のおん祭でその年をめでたく終えるそうです。若宮さまと呼ばれる神さまの労をねぎらい、感謝の気持ちを込めてさまざまな供物と芸能を奉納します。

f:id:nalacarte:20161217164751j:plain

f:id:nalacarte:20161217164833j:plain

f:id:nalacarte:20161217164912j:plain

奈良でもっとも大掛かりな祭です。厳粛さもあれば、猿沢池の周りには数え切れないほどの屋台が並んで庶民的な一面ものぞかせます。12月の寒風もなんのその。見物客でごった返していました。

f:id:nalacarte:20161217165004j:plain

f:id:nalacarte:20161217165037j:plain

f:id:nalacarte:20161217165227j:plain

f:id:nalacarte:20161217165312j:plain

午前0時に若宮さまをお迎えしてから、夜遅くまで若宮さまへの接待は続きます。中心的な催しはお渡り式と言われる行列です。もちろん屋台の行列も負けていませんでした・・・!

f:id:nalacarte:20161217165442j:plain

f:id:nalacarte:20161217165524j:plain

Copyright(c)2016 Nalacarte.All Rights Reserved.